にゃんこ大戦争の射程一覧と長距離アタッカーおすすめランキング

最強にゃんこランキング
バルス君
バルス君

どうもバルス君です!

今日はにゃんこ大戦争の射程について解説します。

にゃんこ大戦争は未来編までは射程ゲーとも呼ばれていて、メガロやコスモなどの長射程キャラを出せるかが重要な時代があったようです。

その当時は自分はプレイしていなかったので分かりませんが、確かにレジェンド前半と未来編までは、射程勝ちしてれば有利なのは事実です。

では早速、射程について解説していきましょう。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
バルス君

にゃんこ大戦争ではバルスが好きです。宇宙編3章、旧レジェ星4、真レジェ全ステージ制覇済み。現在UR11000。

→Youtubeチャンネル:バルス君
→LINE@:バルス君
→ツイッター:@baluskun

バルス君をフォローする

にゃんこ大戦争の射程に関する予備知識

ちなみに最初は、にゃんこ大戦争の射程に関する予備知識をお伝えします。非常に大事なことなので覚えておきましょう。

 

1.範囲攻撃・遠方範囲攻撃の仕様について

これに関してはどんとこい上田さんの動画がわかりやすいので、紹介させていただきます。

簡単に言うと、遠方範囲攻撃は敵を認識する射程と、実際に攻撃が届く遠方射程の2種類が存在するということです。

そういった射程の仕様を理解しておくと良いでしょう。

認識射程が勝っているのがベストですが、認識射程が負けていても遠方範囲射程が勝っていれば、ダメージを与えられる可能性があります。

 

2.単体攻撃の場合は一番近い敵に攻撃が当たる

それと単体攻撃の場合は、一番近い敵に攻撃が当たる点は注意です。

ですから単体攻撃のキャラの場合は、遠くの敵を攻撃するには適していません。取り巻きの敵がいると、その攻撃が一番近い敵に当たるからです。

ですから単体攻撃で射程が長いキャラ、にゃんこ囚人、ムギワラテサランなどを使用するときは注意をしましょう。

 

3.射程がわからなかったらにゃんこ大戦争DBで確認する

射程が分からなかったら、にゃんこ大戦争DBで確認しましょう。

自分は射程が分からなかったらこのサイトで確認をしています。常に更新されているのでおすすめです。

味方の射程データはこちら。敵の射程データはこちら。

バルス君
バルス君

にゃんこ大戦争DBはマジで便利です。すごくお世話になっています!

 

味方の長射程キャラおすすめランキング

続けて味方の長射程キャラで、特におすすめなキャラを紹介します。入手したら是非とも育成しましょう。

 

1位:メガロディーテ

1位はメガロディーテです。

認識射程600の遠方射程450~850というキャラです。認識射程が非常に長く、射程550のこぶへいシリーズを超えているのが魅力です。

メガロが当たりキャラと言われている最大の理由は、ここの認識射程の広さにあると思っています。

入手をするだけで、対処できるキャラが一気に増えるのでおすすめです。

  1. 入手方法:究極降臨ギガントゼウスガチャ
  2. 第一形態:美女神アフロディーテ
  3. 第二形態:メガロディーテ
  4. 第三形態:未実装
  5. 備考:認識射程600、遠方範囲攻撃(450~850)
  6. にゃんこDB:https://battlecats-db.com/unit/260.html

 

2位:ネコスーパーハッカー

2位はネコスーパーハッカーです。

認識射程1200の遠方射程800~1200という長射程キャラです。アタッカーという観点では最高峰の射程を持ちます。

メガロディーテで対処しづらい、イルカ娘、クロサワ監督、マンボーグ鈴木、タッチャン、ドリュウを射程外から殴ることができます。

激レアなので入手しやすい点は魅力ですね。

  1. 入手方法:各種レアガチャ
  2. 第一形態:オタネコ
  3. 第二形態:ネコハッカー
  4. 第三形態:ネコスーパーハッカー
  5. 備考:認識射程1200、遠方範囲攻撃(800~1200)
  6. にゃんこDB:https://battlecats-db.com/unit/036.html

 

3位:覚醒のネコニャンダム

3位は覚醒のネコニャンダムです。

星4ステージで使えるアタッカーの中では、こぶへいを上回る射程551を誇ります。第三形態になりかなり使いやすくなりました。

白い敵を含む全属性妨害ができるのは魅力。星4攻略をしているなら優先的に進化させたいキャラですね。

  1. 入手方法:終わりを告げる夜 – 赤いきつねの聖者クリア後に3%の確率でドロップ
  2. 第一形態:コニャンダム
  3. 第二形態:ネコニャンダム
  4. 第三形態:覚醒のネコニャンダム
  5. 備考:射程551、レジェンドステージ「古代研究所」クリア後に進化可能(レベル30+マタタビ緑5 紫5 青5 黄5 古1)
  6. にゃんこDB:https://battlecats-db.com/unit/173.html

 

4位:究極戦士コズミックコスモ

4位は究極戦士コズミックコスモです。

射程は驚異の850なので、射程550のこぶへいは安定して叩くことが可能です。ただそれ以上の射程となるとかなり怪しいです。

というのもこのキャラ、移動速度が54と非常に早くめり込んでしまうからです。

まあ簡単にいうと、敵の射程内にすぐ入ってしまうということですね。だから射程面では勝っているのに、よく被弾します。

それがこのキャラの評価を大きく下げているのですが、浮き・天使に対する100%吹っ飛ばし&停止はハマれば強く、一部のステージでは大活躍します。

  1. 入手方法:超古代勇者ウルトラソウルズガチャ
  2. 第一形態:ツルの恩返し
  3. 第二形態:銀河戦士コスモ
  4. 第三形態:究極戦士コズミックコスモ
  5. 備考:射程850
  6. にゃんこDB:https://battlecats-db.com/unit/136.html
バルス君
バルス君

ここら辺は実際に使って便利だった長射程キャラかな。あとテサランに関しては持ってないので、使い勝手がわからず申し訳ない。あとバルスは第三形態で師匠の射程越えて嬉しい(小並)

 

敵キャラで意識したい射程のライン一覧

続けて敵キャラの射程ラインで、特に意識したいラインをご紹介します。

射程一覧という意味では、にゃんこ大戦争完全攻略さんの射程距離早見表を見るのを推奨します。

こちらのページではその中でも、特に対策が必要な射程のラインを厳選して紹介しています。

では早速参りましょう。

 

量産アタッカーで通用するライン

最初は量産アタッカーでも、対処できる範囲の射程ラインをご紹介します。

 

射程130:イノシャシ

最初は射程130のイノシャシです。

こちらに関しては、ほとんどのキャラが射程勝ちしてるのでそこは安心です。ただ突破力が高く詰められやすいので、射程差は意識しておきましょう。

射程150キャラと250のキャラでは、妨害をかけられる回数が異なるからです。

 

射程150:赤羅我王

続けて射程150の赤羅我王です。

こちらも大抵のキャラが射程勝ちしているのですが、ネコ魔剣士は射程155なのでわずか5しか射程が勝っていない点は注意です。

ですが射程が短いキャラなので、妨害がかけやすいのは魅力です。

 

射程170:超メタルカバちゃん

そして射程170がこのメタルカバちゃんです。

この敵は攻撃した対象を100%の確率で吹っ飛ばす特性を持っているため、この射程以下のメタル対策キャラでは近づくことすらできません。

ねこジュラ第二形態を上回る射程なので、中途半端なメタルアタッカーでは手も足も出ません。

 

射程200:ぶんぶん先生シリーズ

続けて意識したいのは、射程200のブンブン先生シリーズです。

普通のブンブン先生、赤ブン、青ブン、黒ブンの4種類のブンブン先生は全て射程200です。

基本的にブンブン先生は妨害無しで止めるのは困難であるため、この射程をしっかりと覚えておきましょう。

赤い敵100%停止のネコアップルは、赤ブンに対して射程が負けてるので注意。この場合は射程が長いネコ法師はオドラマンサーがいいです。

それと覚醒のネコムートは射程が同じ200なので、ブンブン先生にぶつけると一回殴った後に反撃で即死するので注意です。

 

射程260:ダチョウ同好会

そして射程260なのがダチョウ同好会です。

突破力が高く非常に厄介な的ですが、量産アタッカーの射程である300~350よりは低いので、量産アタッカーを貯めることで対処可能です。

基本キャラの場合はムキ足ネコ、ネコキングドラゴンが射程勝ちしています。

 

射程300:ナカイくん

射程300のラインがナカイくんです。

この敵は量産アタッカーの射程ラインである、300に並んでおり攻撃力が高いので非常に厄介です。

おすすめのキャラはネコパーフェクトですね。射程が350と勝っているので、射程外から攻撃可能です。

ナカイくんはKB数が多いので、壁キャラと併用すればハメられます。

 

射程335:カルピンチョ

射程335のラインはカルピンチョです。

この敵は攻撃力が異常に高い単体攻撃なので、壁キャラを連打していれば問題ないのですが、射程は意外と長い点は注意です

ごくまれに事故で大型キャラがやられたりするので。

 

射程340:まゆげどり、ガガガガ

射程340のラインがまゆげどりとガガガガです。

かさじぞう、幼獣ガオ、ネコ法師などの量産キャラが、ことごとく射程負けしています。攻撃力も高めなので注意です。

ネコパーフェクト、にゃんでやねん、ムキ足ネコ、ネコオドラマンサーは射程勝ちしています。

 

認識射程170(全方範囲-340~340):天使ブッタ

最大射程340の敵が天使ブッタです。

この天使ブッタは攻撃力を10分の1にする非常に厄介な敵です。そのため射程負けしているキャラはほぼ無力化されます。

対抗できるキャラとしては、射程350で攻撃力低下無力のネコパーフェクト、射程360で同じく攻撃力低下無効のガメレオンです。

 

射程344:ハイ・エナジー

射程344の敵がハイ・エナジーです。

100%吹っ飛ばしを持っているため、射程が負けているキャラはまともに攻撃できません。

鬼にゃんまやかさじぞうが無効化されるのはきついですね。覚醒ムート並みに攻撃が早ければ、攻撃を入れることは可能です。

 

射程350:クマ先生、クマンチュー

射程350の敵がクマ先生とクマンチューです。

ここのラインが量産アタッカーで対抗できるギリギリのラインです。大型アタッカーでも射程が同じキャラが多かったりします。

クマ系キャラは攻撃力が高いので、しっかりと意識しておきましょう。

 

量産アタッカーが通用しないライン

続けて量産アタッカーの射程では、通用しないラインの敵を紹介します。

量産アタッカーとしてはかさじぞう(320)、ネコパーフェクト(350)、ムキ足ネコ(350)、にゃんでやねん(355)が有名です。

他にもネコジュラザウルス(180)、幼獣ガオ(310)、さるかに合戦(300)、ネコラーメン道(120)、マキシマムファイター(140)などがいます。

これらが通用しないのがこのラインです。注意が必要です。

 

射程360:クマンケン

射程360がクマンケンです。

こいつは攻撃力と攻撃頻度が高いのに、潜伏までしてくる厄介な敵です。量産型アタッカーもその射程で潰されてしまいます。

長射程キャラで倒すことも出来るのですが、倒しても復活するのが厄介です。ゾンビキラーで射程360以上のキャラが欲しいですね。

 

射程372:天使スレイプニール

この天使スレイプニールは射程372あります。

高い攻撃頻度と吹っ飛ばしが非常にやっかいです。量産アタッカーでは近づくことすら困難なので注意が必要です。

スレイプニールに射程勝ちしている対天使キャラなら、かなり有利に戦えます。

 

射程400:パオン、ハハパオン

射程400のラインが、パオンとハハパオンです。

パオン、ハハパオンに関しては攻撃頻度が遅いので、量産アタッカーでもダメージを与えることが可能です。

ただ攻撃力が高いので、一掃される可能性があるのは注意です。

 

射程410:松 黒蔵

射程410のラインが松 黒蔵です。

ネコキングドラゴン、ガネーシャ、ピーチスターなどの射程を超えてくるので注意が必要です。

黒い敵はKBしやすいので、うっかり松黒蔵の射程内に入って全滅するリスクがあるので注意が必要です。

 

射程450:ナマルケモルル

射程450のラインがナマルケモルルです。

狂乱のネコムートと射程が同じなので注意が必要です。とにかく攻撃力が高い敵なので、遠方範囲攻撃のキャラで効率的にダメージを当てていきましょう。

幸いなことに攻撃頻度は低いので、量産アタッカーによるごり押しは可能。

 

狂乱のネコムートの射程よりも上のライン

そしてここから先は、狂乱のネコムートよりも射程が上のラインです。しっかりと意識しておきましょう。

 

射程451:師匠、巨匠

にゃんこ大戦争で一番意識すべきなのが、この師匠、巨匠の射程451のラインです。

攻撃頻度が高く、狂乱のネコムートやウルルンでは太刀打ちができません。レジェンド前半では鬼門となるキャラクターです。

非常に厄介な敵であり、この師匠んの射程451を超えるだけで優秀とされています。必ず意識しておきましょう。

 

射程500:悪の帝王ニャンダム、よっちゃん、ヨキカナ、イカ天

またニャンダム、よっちゃん、ヨキカナなどの射程500ラインも意識しておきましょう。

ここら辺の射程になると、ランサー、黒ガオウ、天空神ゼウス、地蔵要塞ゼロカムイなどの長射程キャラを超えてきます。

 

射程501:教授

射程501のラインは教授ですが、現状だと射程500のラインとほぼ大差はないです。

ですが師匠や巨匠とは射程が違うので、しっかりと覚えておきましょう。

 

射程550:こぶへい、アルパッカ、キャベロン

こぶへいシリーズは射程550です。

このこぶへいクラスになると、本当に一部のキャラしか射程勝ちしていません。メガロ、ネコスーパーハッカーなどです。

特にキャベロンは倒しても無限に復活する厄介なゾンビです。ゾンビキラー持ちで認識射程550以上キャラは皆無なので、完全に殴り合いになります。

 

射程600:ギャラクシーニャンダム

ギャラクシーニャンダムの射程は600になります。

ニャンダムよりも射程が100長い点は注意です。認識射程はメガロと同じ600ですが、遠方範囲であるメガロの方が有利です。

一応認識射程はメガロと同じということは、覚えておくと良いでしょう。

 

メガロディーテの認識射程よりも上

ここから先はメガロディーテの認識射程よりも上のラインです。

唯一射程の有利が取れるのは、認識射程1200のネコスーパーハッカーだけです。では早速参りましょう。

 

認識射程150(遠方範囲350~650):イルカ娘

イルカ娘は長射程キャラ殺しとして有名です。最大射程650になります。

逆に射程350より前に入れば攻撃できないので、覚醒のネコムートのように短射程で移動速度の速いキャラで死角に入りましょう。

 

射程700:クロサワ監督

クロサワ監督は射程700です。

ニャンダムシリーズはそれぞれ射程が違うので注意が必要です。クロサワ監督はニャンダムシーズの中でも特に長いことは覚えておきましょう。

 

射程800:ブラックマ

ブラックマの射程は800です。

攻撃頻度と移動速度ばかりに目が行きがちですが、射程が長いということも覚えておきましょう。

まあブラックマの場合はにゃんこ砲、ガラスネコを当てる、そもそも出させないなどの特殊な対策が必要なのも注意です。

 

射程840:マンボーグ鈴木

マンボーグ鈴木は射程840です。

このマンボーグに安定してダメージを入れられる長射程キャラは、ネコスーパーハッカーしか存在しません。

コスモは射程850で勝っているのですが、移動速度が速すぎてめり込むため簡単に射程負けしてしまいます。

コスモは実質射程負けしているとみて、間違いありません。

 

認識射程400(遠方範囲600~850):タッチャン

タッチャンの最大射程は850です。

この射程のせいで、多くの射程の長い味方キャラが潰されてしまいます。安定して攻撃できるのは、ネコスーパーハッカーくらいです。

これに関しては、ある程度たっちゃんの攻撃に耐えられるキャラを使用して対策するのが一番です。

 

認識射程450(遠方範囲350~900):ドリュウ

最大射程900のラインはドリュウです。

しかも100%吹っ飛ばし能力があるので、こちらが攻撃をしようとしてもキャンセルをされてしまいます。

このキャラもイルカ娘同様に、射程350より前に入り込むのが大事です。

バルス君
バルス君

ここまでが意識したほうが良い厄介な射程のラインかな。ここら辺は頭に入れておくと良いかも。メガロとネコスーパーハッカーで、大体の敵に射程で勝てるのは覚えておこう。

 

射程の有利が取れない個別の対策が必要な敵

続けて射程面で有利が取れない敵について解説します。

 

高レベルの波動を打ってくる敵

最初は高レベルの波動を放ってくる敵です。

バトルコアラッキョの波動は射程2667.5もありますし、コアラッキョの射程も1067.5もあります。

基本的に波動を放ってくるキャラは、射程の有利を取ることよりも波動対策の方が重要になります。

 

長射程の害悪妨害キャラ(ヒカル・ケロ助・チンアナ5兄弟)

長射程の妨害キャラは、ネコスーパーハッカーの射程を超えてきます。

これらの敵に関しては、遠方範囲の内側に入ってタコ殴りにするしかありません。射程よりも移動速度や攻撃力の方が重要です。

 

早く倒さないと城が破壊されるキャラ(ヒウマ・わんこずきんミーニャ)

この手の敵も射程では勝てないので、如何に早く倒すかが重要になります。

こちらも遠方範囲の内側に入ってタコ殴りにするしかありません。速攻クリアが必要になるので、攻撃力や移動速度を重視しましょう

バルス君
バルス君

ここら辺の敵は射程の有利が取れません。個別の対策が必要なので、意識して戦っていきましょう!

 

射程に関する正しい知識を身に着けてしっかりと戦おう!

以上がにゃんこ大戦争の射程についてでした。

射程について悩んでいるのであれば、とりあえずメガロディーテ、ネコスーパーハッカーなどのキャラを入手してみましょう。

これでかなりの悩みから解放されます。

射程451を超えるキャラ1体いるだけでもだいぶ違います。にゃんこ大戦争は序盤は射程ゲーなので、しっかりと射程の有利を取りましょう!

バルス君
バルス君

自分はよくにゃんこ大戦争DBさんで、射程を確認していたりします。射程の有利は本当に大事!軽視せずに覚えておこう!

 

→にゃんこ大戦争のランキング記事はこちら

 

この記事を書いた人
バルス君

にゃんこ大戦争ではバルスが好きです。宇宙編3章、旧レジェ星4、真レジェ全ステージ制覇済み。現在UR11000。

→Youtubeチャンネル:バルス君
→LINE@:バルス君
→ツイッター:@baluskun

バルス君をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最強にゃんこランキング
スポンサーリンク
にゃんこ大戦争神攻略ブログ

この記事のコメント

タイトルとURLをコピーしました